北京旅行 1

北京への10日間の旅は午前中、北京体育大学で太極拳
観光は午後のみとなりました。

カメラをゆっくり構えて撮る機会が殆どない駆け足観光。
みんなの足に遅れないようにカシャカシャと撮ってはドタドタと追いつく。
そんな旅でした。

見どころ沢山ありそうな広い中国、次回はゆっくりと回ってみたいなぁ。






北京近郊地図




北京首都国際空港

いまやアジア最大空港となった北京首都国際空港は市内より27キロ離れた場所にあり
市内までは空港バス、タクシー、地下鉄などで移動します。

我々は大学側の用意してくれたバスで移動しました。

   
 万里の頂上の絵がお出迎え  ←の絵の下の部分  日本語のようこそ・・・見〜つけた



北京体育大学

学校全体の敷地は66haと広大で、決まった場所以外に出かけると戻れなくなりそうでした。
ただ郵便局は宿舎より歩いて5分ほどの所にあり、よく利用しました。

宿舎は聞いていたよりもずっと良かった。

数年前は、お湯は部屋に配達されたものだけとか毛布はゴワゴワで肌触りが悪く寝つけなかった等、悪評ボロボロ。

今回、部屋にはポットが置いてありいつでもお茶が飲める状態でしたし
毛布もふわふわで、部屋全体の使い心地はかなりよくなったそうです(経験者談)。

10日間の滞在中にアジア大会で優勝したチームの演技も見ることができました。
写真もビデオもOKと知ったのは見る直前の事。
映像に残せなかったことが最大の後悔。

本当に見ごたえのある見事な表演でした。

   
北京体育大学の門  左の写真の正面の像 門番さん、ずっと直立不動で立ってたよ
     
     
 
 体育館の入口にもいつも、守衛さんが  体育専門学校らしいオブジェ  建物の前でヨーイドン
     
     
     
  毎日通ったお店  校内はかなり広い  宿泊所、テーブルも洋服ダンスも普通に備わる
     
     
   
 大学内の碑  武術館  校内の道路は広々
     


inserted by FC2 system